「仕事と生き方の質問・相談・悩み・愚痴・QA」の記事一覧

同僚に、彼女たちの家の愚痴をよく聞かされる。

同僚に、彼女たちの家の愚痴をよく聞かされる。ねえ、それを覚悟して、結婚して子供作ったんじゃないの?それとも、愚痴を言うふりして、自慢してるつもりなの?全然うらやましくないし、ねたまないよ。みっともないから、もうやめて。

氷河期世代とは

結局私の世代は、派遣とかアルバイトでしか雇ってもらえず、ゴミみたいな扱いを受け、引っ越しましたが探す気も起きませんね。皆さんはどう思いますか?

パートから社員へ

パートですが、社員になるという話を持ちかけられてからすでに1年経過していて、今も持ちかけられます。 ただ職場環境はそれほど良くはないので、安定の為に、辞めたくはないけれどはやく辞めて別のところにいくか、そこにお世話になる・・・

地方都市での仕事は、限りがあり不便です。

交通の便が悪い地域なので外で働くのは難しく、主人の仕事に合わせての日常なので、 全く外で働けずもどかしいです。地方都市での仕事は、限りがあり不便です。

Uターンで、地元へ戻って就職した。

Uターンで、地元へ戻って就職した。田舎だからなのか、男尊女卑の傾向が酷く、ひとつの仕事が長続きしない。どうしたらいい?

薬をやめれないと車の運転や免許取るのはだめと言われました

薬をやめれないと車の運転や免許取るのはだめと言われて18歳になりとる気満々だったから一気に萎えた。 これってアリですか?

働きたいと思える会社が見つからず悩んでいます

昨年末に、海外から帰国しまして、現在転職活動中です。ですが、働きたいと思える会社が見つからず悩んでいます。選ばなければ就職先が見つかるのかもしれませんが、職場条件を減らすことができません。新卒を取っている会社は、この時期・・・

何のお仕事をすればいいのかわかりません。ですがもう夜には戻りたいとは思えません。自分に適した仕事どう探せばいいのかでつまずいています。

私は現22歳でキャバクラの仕事を4年間働いていて最近辞めました。確かにお給料も良く、シフト制で、髪型、ネイル、格好関しても普通のお仕事とは違って自由にできて羨ましがられることばかりでした。ですが生活リズムや毎日の飲酒、受・・・

ふんぎりがつきません

仕事の悩みですが、今の仕事は基本給食がやすいです。何度か転職を考えましたが、いろいろ考えてしまうと、また新しいところだと、0からのスタートになってしまうのがひっかかってしまいます。さらに人間関係の構築も0からのスタートな・・・

人生が詰んでいます。

私は人口が10万人くらいの地方都市に住んでいるのですが、求人雑誌を読んでもハローワークに行っても仕事がほとんど出ていなくて、出ているのは若い子向けのアルバイトとブラック企業の求人しか出ていなくて人生が詰んでいます。

考え方

中学からずっと仲良しの友人達がいます。 友人達はフリーターで私は勉強し資格取り就職しました。 友人達は、まだバイトでいいやと言ってたり。興味のある資格取ろうかなと言ってた友人もいるのですがもう数年経ってるので勉強してない・・・

この度、4月から入社した会社を半年で退職することにしました。

理由は、やりたい仕事のチャンスが出来たこと。 この仕事を選んだ理由が、前の彼氏の条件に合わす等 本当に甘えた考えで選んでいたこと。 他にもいろんな理由がありまして、他の職に つくことに決めました。 人間関係も悪くないと思・・・

新卒入社して半年ですが、退職して来年の公務員試験を受けようと思います。

新卒入社して半年ですが、退職して来年の公務員試験を受けようと思います。 退職理由は ・現職がほぼ毎日残業で休日出勤もあり、家に帰っても勉強が必要なためプライベートの時間をとりづらく、そこまでしてこの仕事に魅力を感じないこ・・・

月収40万の生活ってどんな感じですか?

こんにちは。 世の中のお金事情が知りたくてスレをたてました。 今はまだ独身で寮生活です。 そう遠くないうちに結婚もしたいと考えています。 他サイトを何気なく見ていたときに 「共働きで手取りが月40万程度  カツカツで、子・・・

仕事やる気ない文句ばかり言う

仕事なのに文句つけてやらない途中で帰る社員に4月に入社したばかりの新人はおしゃべりばかりして仕事しないしイライラします 4月に入社したばかりの新人の嫁は先月お産(9人目)して会社に祝いくれくれアピールなのか 会社に電話し・・・

独立するか組織の中にいるか迷っています。

出版社でイラストレーターとして勤務しています。元々イラストが好きということもあり仕事内容には満足ですが収入的にはちょっと不満な感じで働いています。先日、仕事を通じての知人から独立するんでいっしよにどうかとの誘いがあり迷っ・・・

職場が気持ち悪い‼︎愚痴です

病院から有料老人ホームに転職したのですが、今の職場がとにかく気持ち悪いです。 変な宗教の集まりみたいなんです。会長を尊敬するというより、信仰してる様に見えるんです。 クレドがあり、毎朝の朝礼で実体験を交えながら考えを発表・・・

働かなくてもいい社会

口座を作る時の手続き、口座名義について教えていただければと思います!

高校卒業後小さな建築会社の経理事務として働かせてもらっている4月で20歳になった(女)です! 預り金の旅行積み立て金の口座を作るよう言われているのですが、口座を作る時の手続き、口座名義について教えていただければと思います・・・

職場に外見のことをいつも言ってくる男性社員がいます。

40代の独身女性です。職場に外見のことをいつも言ってくる男性社員がいます。やせろ、水商売みたいに派手だ、など、正直傷つきます。仕事だと割り切って頑張って仕事をしていますが、言葉の暴力に耐えられません。こんなことで悩む自分・・・

モラルの低い職場

モラルの低い人の職場が集まった職場に出くわした事ありますか? どんな職場ですか?

長時間労働仕事辞めたい

自分は、3年ほど毎日どこかに 通勤するということをしていませんでした しかし、今、正社員で働いてます ですが焦りすぎて決めたため、 ですが休みが月6日あれば良い方です 辞めた後の不安もあってなかなか言い出せません。でもも・・・

40代サラリーマンです。入社してから20年以上、今の会社で頑張ってきましたが、もう限界です。

今後、給料も上がらない、出世も出来ない、やりがいもない毎日に、若い人に怒られながら、家族の為に我慢して仕事を続けることが出来なくなりました。 みなさんはもし、そのような状況におかれたら、それでも頑張れますか?

大卒じゃないととれない資格ってのにモヤモヤする。

大卒じゃないととれない資格ってのにモヤモヤする。 最近は最終学歴が大卒ってのがあたりまえみたいだけど、数年前までは(私の周りは)そうでもなかった。 私は専門学校卒業して社会人経験して、やってみたい職種を見つけたんだけど、・・・

専門学校で勉強したかったな。

教員免許を取ったけど非常勤講師をやってみて先生という職場が自分に合わないってわかりました。頑張って大学出たけど、手に職って全然なくて、今思うととってももったいない4年間だったなって思います。専門学校で勉強したかったな。

職場に仕事がない

どうしても我慢できなくて、吐き出したくて、建ててしまいました。 新しい業務について1年。 忙しいときと忙しくないときが4:6くらいの割合が続いてきました。 時間がたてばなんとかなるだろうと思いましたが、 やはりこのような・・・

今後の自分の将来が見えない

初めて投稿いたします。私は現在24歳で小さなデザイン事務所に勤務しています。 前職は一般事務で3年ほど勤めていたのですが、パワハラのせいで不当な解雇においやられました。 そのこともあり、正直働くということに対して自信を失・・・

仕事における目標がない

仕事における目標がない 仕事ができるようになりたいという気持ちがない という糞野郎です 何となく仕事をしてますが、正直なところ、苦痛です どうすれば仕事に対して前向きな気持ちになれ るんでしょうか また、部下のやる気がす・・・

このページの先頭へ